病院運営受託内容
- 事務管理者業務
- 事業計画、経営戦略の立案
- 財務・収支管理と改善
- スタッフスキルアップ支援
- 事務業務直接支援と改善
- 業務マニュアル作成
- 各種規程の整備
- 医師の非常勤勤務先紹介
- 新規事業戦略(分院の開設など)
- 医師、看護師採用
高齢化の進展に伴い、多くの地域において認知症患者の増加や、独居老人・老老介護など、今まであまり表に出なかった緒問題が急速に表面化してきました。こうした中、地域医療や在宅医療の重要性が大きくクローズアップされています。
しかしながら、多くのクリニックでは医師としての専門職と、経営者としての仕事との両立がとても難しくなっています。医師として仕事が多忙だからです。「収支管理」「目標管理」「地域マーケティング」「事業計画」など、本来経営者としてやらなくてはいけない事に時間や労力を向ける事が出来ないのが現実の様です。ふくし村では、こうした病院経営に関する実務を、外部スタッフとして総合的にサポートしています。